khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

男たちの旅路第1部第1話「非常階段」

警備会社に勤務する吉岡(鶴田浩二)は、筋金入りのガードマン。特攻隊の生き残りの戦中派で、若者がチャラチャラしているのを見ると我慢ならなくなる。吉岡のもとに、杉本(水谷豊)ら2人の新人が配属されてきた。仕事先は「自殺の名所」とされる高層ビル。夜間の自殺者を防ぐことが3人の任務だった。ある夜、自殺を図ろうとして若い女(桃井かおり)が忍び込んできた。すんでのところで吉岡たちに発見されるが…。

(以上NHKホームページより)

 

再放送始まりました。やはり見てはいないかなー。最初は桃井さんの絡みからなんだな。後半には早くも杉本は吉岡司令補に心酔しかけている。まあでもこれからいろいろあるんだろうなー。早くも特攻隊のたとえ話が出てくる。ここらが鶴田さんのキャラなのかな。でも説得力は強い。

強い話でもどこかヒューマンでやさしさが残るのがいいところ。