khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

小林旭氏が語る「熱き心に」録音秘話

私どもTwitterより

NHK歌謡コンサート小林旭の語る「熱き心に」録音秘話;

大瀧さんはきちっと対面していないんだ旭さんと、そんなシャイなのか。まああこがれの人の前だと緊張するとは思うけど。(続く)

(続き)大瀧さん、小林旭さんの帰った後、旭さんの使ったヘッドフォンとマイクを使ってプライベートで「熱き心に」を歌ったとは。それが後日旭さんが知ることになったとは。なんだか・・(;_:)

以上私どもTwitterより

要するに旭さんがスタジオの歌入れのブースに入ると、向かいの調整卓がある部屋のガラス越しに、それも半分ぐらい隠れて大瀧さんが答礼したそうで。

ちょっと旭さんもびっくりしたらしい。

熱き心に」この歌は最初のデモではちょっと難しい歌なのかなと思ったけど、歌入れになってオーケストラの音が聞こえた時に昔見た西部劇の大自然を想像したそうで素直に歌の世界に入れたらしい。