khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

映画「海よりもまだ深く」

15年前に1度だけ文学賞を受賞したことのある良多(阿部寛)は、「小説のための取材」と理由を付けて探偵事務所で働いている。良多は離婚した元妻の響子(真木よう子)への思いを捨てきれず、響子に新しく恋人ができたことにぼうぜんとしていた。良多、響子、息子の真悟(吉澤太陽)は、良多の母・淑子(樹木希林)の家に偶然集まったある日、台風の一夜を皆で過ごすことになり。
(以上シネマトゥデイより)

DVDレンタルにて。終盤の台風のため実家に泊まることになった元夫婦と息子、そして息子のおばあさんのエピが肝で、ここでのまとめ、または良太にとっての救済のような結論なのか。お金もあの高価な硯で解決するのか(でもそれも母親から勝手に持ち出したものなんだけど)・・・。
歩いても歩いてもよりはだいぶ良い。阿部さんはいつもの感じだけど、樹木希林さんや真木よう子の絡みが抜群で、地味な内容なんだけどいい作品。