khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ギターを持った渡り鳥」

函館にやってきた小林旭扮する元刑事滝伸次が地元のやくざ組織に雇われるが、そのやり方に怒り、ボスをやっつけて、又よその土地に去っていくというシリーズの最初の作品。 ちょっと西部劇っぽい部分もある。 相手役(殺し屋)が宍戸錠。 1959年日活作品…

いだてん最終回

ついに1964年東京オリンピック開幕。 開会式のドタバタとか、聖火リレーの最終ランナーのエピ。 閉会式の入場行進のハプニングとか。 志ん生の落語「富久」のエピ。 史実なんだけど面白い。 全く快作なんだけどなー。 視聴率は悪い??? まあ戦国時代が…

NHK「ミス・ジコチョー」

史実に基づく事件の事故調査からヒントを得たらしい。ミステリーっぽい事故調査は面白い。主人公の勤務場所の設定がちょっとファンタジー。お母さんの関係も微妙だけど、ここらをコメディタッチで、話を重くならないようにしているのか。

G線上のあなたと私

好きな感じのドラマ内容。バランスの取れない3人の組み合わせが面白いほのぼのした関係に・・・。まあドラマらしい流れになってきますがこれでいいのかな。ホッとする内容。ただなんだか話の内容が終了してから時間が経つと忘れてしまうような感じも。

同期のサクラ

途中から拝見なんですが、遊川脚本らしく濃いというか。作りすぎ。おじいさんのFAXの設定は面白いけども途中でおじいさんが亡くなってしまうあたり重要な狂言回しという意味合いを放棄するのはちょっと。まあこれも後の展開の振りなんだけど。微妙。最後に同…

グランメゾン東京

いわゆるキムタクドラマらしい展開。まあ場所がフランス料理シェフということ。やはりうまく作るなーという感じ。鈴木京香さんの精神的なダメっぷりがなかなか面白かった。出来はいいと思う。

いだてん最終回

ついに1964年東京オリンピック開幕。開会式のドタバタとか、聖火リレーの最終ランナーのエピ。閉会式の入場行進のハプニングとか。志ん生の落語「富久」のエピ。史実なんだけど面白い。全く快作なんだけどなー。視聴率は悪い???まあ戦国時代が大河と…