khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

NHK福岡開局80周年記念ドラマ「見知らぬわが町」

予備知識なく見たドラマなのですが、さすが福岡局発、見ごたえのあるドラマ。あの三池炭鉱争議のあった大牟田市が舞台。そして主人公の祖父も炭鉱事故で障害を負った元工夫。

私どもの子どものころに争議はあった。そのことがドラマ化もされたような記憶あり。

一時期隆盛だった炭鉱も現在はすべて廃坑になっているのではないかな。

時代の流れは急なのかな、いま火力発電から原子力へと切り替わりつつある中でのあの震災。

炭鉱事故はなんだったか・・何か複雑な気持ちになるような。今でも炭鉱事故で障害を負っている方が存命であられると思うけど。

これは歴史的なことを絡めての家族と主人公の大人への覚醒の物語なんだろう。

高度成長時代を支えた石炭採掘の産業。忘れてはならないことなのだが・・。時代は流れてしまった。