khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

運命の人第5話

第1回以後は挫折していたんですが、第5話は釈放以後の場面。歴史的な事件の中、あの佐藤総理の有名な新聞記者ボイコット会見。当時ニュースで見たことはショックでしたがこの事件のかかわりなのか。

結局事件をモデルにしたフィクションだけどそうはいっても限りなく史実に近くどう考えていいのかはわからないが少なくても今の流れでは、弓成が三木さんの感情的な私怨にさらされる。これも三木さんの旦那と弁護士の作戦という流れなんだけどな。このドラマの大きなテーマである報道の自由を覆う感じでは困るのだけど…要するに史実を描けば描くほどスキャンダラスな面も出てくるわけか。

まあリアルなのかもしれませんが皮肉なことだ。ドラマとしては面白くなるというわけか。