khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

中学生日記最終回スペシャル

終わってしまうのか。ごく稀に視聴していますが。私ども家庭に縁がないので。

自分の中学生時代とは現在はやっぱりだいぶ違うのですけども、まあ私どもの中学生時代は大昔なので。

いじめの問題はかなり違うわけで、今のはネグレクトが主なのか。より程度が良くない。これは大人の社会を反映しているわけなのか。

ずっとせちがない世の中になっているのか、一時期はバブルの反映で見えにくくなっているんだけども、不況で、すっかり雇用のこととかで大人社会のしょうもなさが子供に反映しているようです。

知り合いの中学生教師の話によれば、今は中学生が一番不安定な時期でこういう問題が生じやすいとか、高校生になるとある程度大人になって、こういうことは少なくなるんだとか。

ドラマのエピでは、おそらく最後のホームルームの話はリアルな告白なんだろうな。このドラマではリアルさが混じっても違和感ないわけでこれでいいんだと思う。

結局毎週のドラマ制作ではその都度問題を探すわけで、おそらくドラマにしにくいこともあるし、中学生のあるクラスという設定の限界もあるだろうし、ネタ切れと言ってはいけませんがそういうことなのかな。いじめの問題にしても解答はないわけなんで。でもドラマにするには多少なりとも結論を出さなきゃいけないし。

制作は難しいのか。

話は違うが、NHK教育テレビ、クラシックの音楽番組「N響アワー」も3月で終了する。この番組はある程度クラシックを聞いている人向けなのだが、このあたりがどうのと思われているのか、最近NHKの制作の側が視聴率をかなり気にしているような気がする。「ニュースウオッチ9」も何かニュースの取り上げられ方がワイドショー的なにおいもするし。NHKも変わっていくのでしょうか。だったら残念。