2012年1月期ベスト5
1.カーネーション(NHK朝ドラ)
夏木マリ編のドラマの作り方、このあたり急速なダウンはありますが、やはり尾野さんの好演もあって、全体では優れたドラマ。
「ちりとてちん」以来の快作でしょう。
2.最後から二番目の恋(CX))
この年になると若い人が活躍するドラマはどうも敬遠しがち。
それなりの年、でも美男美女で、老けてはいない二人のラブコメは楽しい。岡田恵和さん作品では久々、終結までさほど失速しないドラマ。癒し。
3.キルトの家(NHKスペシャルドラマ)
これは何かを描けたんだろうか。後編は全体的に回収に終始したエピ。
中に出てくる震災関連のエピってどうなんだろう、それほどの意味合いはないような。結局兄との問題をキルトの家のご老人たちとの絡みの話にしなかったのは、ドラマの主体がずれてゆくからなのか。どろどろした話にしたくなかったのか。
老人たちの個別なエピを数回連続したドラマにすればもっと深められたのかも。
4.港町相撲ボーイズ(NHK富山制作スペシャルドラマ)
富山県高岡市の地元のアマチュア相撲が題材。林隆三さんが年齢はちょっときていますがなかなかの体格で、らしさを好演、虎之助さんの息子との会話の足らない感じがいい。佳作。
5、相棒10(EX)
及川光博さん卒業シーズンとなったシリーズ10.神戸尊という2番目の相棒キャラは右京さんとは性格がかぶるキャラで、尊さん独自の動きを見せるエピの回もあったのですが、それはそれで相棒のバランスを欠くことになって、二人のバランスが微妙だったのか。
最終回でも尊さんの独自行動の結果としての卒業。尊さんのキャラ立ちを見せるということは結局相棒キャラを維持できずこういうことにつながる。
次シーズンはどうなんだろうか。右京さんからは完全に息子という感じの成宮君はどういう感じのキャラになるのか。秋まで待ち遠しい。期待大。