khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

55歳からのハローライフ#5

出版社をリストラされた因藤茂雄(イッセー尾形)は、ホームレスに転落するかもしれないという恐怖と隣り合わせで生きている。60歳の身体にムチをうち、水道工事の誘導員をしていたある日、中学時代の親友だった福田(火野正平)に声をかけられる。福田はこの辺りの高級住宅街で暮らしているという。だが、1ヶ月後、因藤は瀕死の福田から呼び出される。福田は山谷のホームレスだったのだ。当惑する因藤に、福田は"最期の望み"を託すのだが・・・。

(以上NHK ホームページより)

真夜中のカーボーイですね。イッセーさんのちょっと濃い演技は、エピの困難さでかえっていいのかもしれない。

口ごもる感じが、朴訥な火野さんの演技と不思議に調和する。今回もつらい話なんだけど、この二人だと不思議なユーモアも感じられる。そして最後の奈良岡さんの救いがいいなー。これでお母さんに突き放されたら何ともならないのだけど(リアルにはそういうことはあると思われるが、ドラマだし)