khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

真田丸#48「引鉄」

豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられてしまった。幸村(堺雅人)は起死回生を狙い、家康(内野聖陽)をわなにかけるよう佐助(藤井隆)に命じる。佐助は、もし家康暗殺に成功したら夫婦になって欲しいときり(長澤まさみ)に告げ徳川の陣へ。家康との頭脳戦が展開する中、幸村は不思議な型の銃を手に入れる。一方幸村からの書状を読み、その真意を悟った信之(大泉洋)は、大坂へ向かうと言い出す。
(以上公式ホームページより)

和睦交渉で阿茶局にいいように約束されてしまって、大坂方は厄介な状態に、とりあえずは引上げ中の家康方にいる甥たちに幸村は面会ということなんだけど、おそらくは史実にあるんだろうな、まあいったん和平にはなったんだから会える状況なんでしょうね。
家康の大坂方の浪人たちへのうまい挑発、それにやすやす乗ってしまう。まあここらが戦力の質の違いか。
面白いのはあまり重い時代劇にならないように作っていることなのか。
実は重い話なのに疲れないということでしょうか、
まあ脚本家の作りにもよるのでしょうか、BSで再放送中の武田信玄に比べると、かなり軽い。今の時代結局これでいいのかかな―。