khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

真田丸「最終回」

夏の陣最後の決戦、毛利勝永の奮戦、幸村の突進により一時は徳川勢も劣勢に入ったが、春永が秀頼のシンボル、ヒョウタンを掲げて大阪城に退いたため豊臣軍の士気が下がってしまう。そして勢いを得た徳川勢に奮戦するも力及ばなかった幸村は佐助とともにある寺で自刃する・・・。

最終回はタイトルないんだ。ラストもう少しフラッシュバックの画面でと思うけど、千姫や春と娘の流れをはっきり描くのが良かったかもしれない。きりは結局・・・?
終わってしまったロスに、アントラーズの出るサッカーの世界クラブ選手権勝戦はいい気分転換になったのかな。
快作だなー。まあコメディタッチの部分には目をつぶるとしよう・・・。総集編も結構長い時間を取るらしい。