khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

大河「西郷どん」#17まで

大河と朝ドラはリアルタイムで見るということで見ています。
原作者は気に入らないのですが、脚本がうまいのか、まあ歴史的事実のおさらい・・「翔ぶが如く」や「篤姫」で流れは把握しているのですが、あらためて、そしてどうしても比較になるんですが・・・。
とくに「篤姫」で、瑛大さんが小松帯刀を演じ、今回は大久保利通。このあたりはちょっと・・まあ仕方がないのですがね。
篤姫」では西郷さんは小澤さんの息子さん。大久保はあの原田君でなんだかな・・・。まあ今回「西郷どん」のほうがこの部分は数段良いのですが。
話はいよいよ最初の島流しとなります。ここでラブロマンス?というわけなんですがね。
斉彬が亡くなり久光の時代になって再び斉興が台頭、久光は頭が上がらず・・ということなんだけど作りすぎか??
個人的には歴史好きなのでまあこの流れでもいいのですがドラマとしては歴史の後追いということで。ここらは大河らしい。