khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

天地人第30回

秀吉は北条征伐に成功し、伊達政宗も参陣させ、事実上天下を統一する。

秀吉の方針に口を出す千利休を蟄居させ、自刃に追い込む。

そして傘下とした大名(国主)達の妻を京都に集め、事実上の人質とする。

上杉家も景勝の妻菊姫を上洛させることとなる。しかし菊姫は上洛を拒む

神山さんの利休は抜群によい。さすが。

ところで、後半は女性達の話。ここらは女性脚本家の面目躍如か?あえて戦闘シーンを避ける大河、

うーんこれでいいのかな。戦国時代の話だよ。まあ最近の回は安土桃山時代に突入しているとしても。

、ああとはいえ後半はいい話だった。しかしこれは奥方同士の話。脇役のエピ。

箸休めとは言いすぎだがそうなのか?

ただこのシーン奥方が出産の手助け・・ちょっとねー国主の奥方が・・手は出さないでしょう。ありえない。まあこれは手伝いで母親の意味合いがわかり、お船の子を置いて、一緒に上洛するという覚悟に気持ちを動かされるという振りなのかもしれませんがそれにしても・・・。、

天地人