khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

天地人「大阪城炎上」

51L2Vr1+q2L__SL500_AA240_.jpg

いよいよラス前ですか。どうも最終回は後日談というか、大阪冬の陣、夏の陣が終わってしまうとおもなエピはもう少ないようですが、戦闘シーンにしてからがほとんど描かれず。秀忠との友情をはぐくむ話とか(ここらで千姫救出話にするわけですね)。まあ地味な兼継の話ですから、千姫救出に友情関係にあるという設定の幸村との絡みでかかわるということですか。

淀君千姫の別れのシーン.。石垣に囲まれての城中の場面。

炎に囲まれてのシーンなんですが、炎はCGで鬼火のようですね、その後幸村が千姫を井戸に隠し自分は戦いに出ていくシーンでも、CGの灰がどうも雪のように見えて、ちょっと興をそぎますな。中途半端な幻想シーンのような。かろうじて海荷ちゃんのうまさで持ちこたえているし。どうも出来はいまいちですね。