khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

TBS日曜劇場「新参者」第1回

練馬署から日本橋署に赴任してきた「新参者」刑事の加賀は本庁の松宮とコンビを組んで、この町に引っ越してきたばかりの三井峯子殺人事件を追うことになる。死体の下に保険会社の営業マン田倉の名刺が残されていた。

二人は早速田倉の足取りを追うことになるが、田倉のアリバイがはっきりしない部分があり、田倉のコートにはボタンの切れた個所があった。殺人現場には被害者のものではないボタンが残されていた。松宮は田倉のコートの切れたボタンはと疑うのだが・・・。

この事件は継続するわけなのか。阿部ちゃんのセリフやっぱり聞き取りづらい個所があるけどな、まあ全体にはいい雰囲気。第1話はゲストが豪華。香川照之君や「あまから」はもう出てこないのかなー。だとしたらもったいない。

お話はミステリーとしては微妙だけどうまくいい人情話にまとめていて出来はいいと思う。