khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

終戦ドラマスペシャル「歸國」

出演

大宮上等兵ビートたけし 木谷少尉…小栗旬 河西洋子(当時)…堀北真希 日下少尉…向井理 竹下中尉…塚本高史 志村伍長…ARATA 水間上等兵…遠藤雄弥 坂本上等兵温水洋一 立花報道官…生瀬勝久 河西洋子(現在)…八千草薫 大宮健一…石坂浩二 秋吉部隊長…長渕剛

スタッフ

脚本;倉本聰 、演出 : 鴨下信一

うーん重い。倉本さんらしい。メッセージ性がとても強いが。どうも少々ノスタルジーというか、軍人さんたちの存在を理想化しすぎかな。まあ忘れるなというのはわかるけどな 。靖国の話でもある方々の合祀の件についての意見は言ってはいないし。ここはその意味合いとして避けては通れないだけど。

結局軍隊のままでずっといるというのも、そういう気持ではないような人も実はいたのではないかと・・・。まあ後もっと人数は多いし・・。ドラマだからか・・・。

まあ後はやっぱりたけしさんは存在感はいいんだけど。でも兵士たちはやっぱりみんな若くないとなー。最後の小池栄子の声もお兄ちゃんは若いままというセリフが皮相に聞こえるし。河西洋子をせっかく時代で分けているんだから力のある若い人もいるんだから。

小栗君や、向井理君もそろえているんだし。バランスが取れない。まあここらは大人の事情なのかな。