khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

龍馬伝「亀山社中の大仕事」

お元さんとのくだり、お元がグラバー邸のパーティのキリスト像(グラバー邸だからいいんでしょうかね禁制の像を飾っていても??)に十字を切るんですが、だれかが来る可能性も十分あるのに、案の定龍馬に見られてしまうという振りがほしいために作っているんですね。

あの旅館でのグラバーとの交渉、見張りは龍馬だけなのか。それこそグラバー邸で行えばいいんですが、まあここもお元とのくだりが必要なために作るんですがね。結局というかまだあるのかもしれませんがお元との交渉成立で事なきを得るんですが。

なんだかな、龍馬が会談の内容を知られたということがあればお元をあのままにはしないと思うんですが、妙な取引のまま終わってしまう。

このお元とのエピは賑やかしのため?まあこれから船の件とかいろいろあるんですがでも回数からしてゆったりと描かないと(だからフィクションのエピをたくさんの入れないと)まずいんですがね。

龍馬の暗殺まではそんなに年数はないと思うんですが。ドラマ残り回数は多いんですが、まあドタバタするエピにはならないようにしてほしいんですが・・・。