khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

おやじの背中「ドブコ」

丸井三冬 (堀北真希) は悪役専門役者の 正 (遠藤憲一) を父に持つ女性警察官。父の当たり役がきっかけで、三冬は友人たちから 「ドブコ」 と呼ばれている。

ある日、三冬は幼なじみの親友で同じ警察官の 勝 (溝端淳平) から、突然 「友人関係」 を解消したいと宣告される。フィアンセの 静香 (谷村美月) から三冬が結婚式に出ることも友人であることもやめて欲しいと言われたというのだ。

数日後、正は三冬に内緒で勝を警察署から呼び出した。目的は勝からの一方的な別れ話に一言物申すため。それを知った三冬は激怒!頼みもしないのに余計なことをした、と正を責める。だがその帰り道、子ども相手に遊んでいた正が突然倒れてしまう。三冬はいつものように演技だと無視するが、正はそのまま意識を失っていた。凍りついた三冬は救急車を呼ぶが…。

脚本;木皿泉

(以上公式ホームページより)

三冬さんと正の友達関係を終わらせる?ここらは不思議な設定なんですが、奥さんとなる人の嫉妬なんてそんなものかなー。

まあ何かほっとするような話でエンケンさんが切ない父親。親l子の決闘?なんて・・面白い設定。でもまあ堀北真希ちゃんの魅力ですべてをいい話にできてしまう。佳作。