khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

NHK「佐知とマユ」

5歳の時に母親に捨てられ、児童養護施設で育った中山佐知。20歳になった今は、24時間営業のスーパーマーケットで深夜にアルバイトをする日々だ。ある日、佐知はスーパーの常連客である家出少女・マユから声をかけられる。マユは出会ったその日に、野良猫のように佐知のアパートに転がりこみ、そのまま居ついてしまう。数日が過ぎたころ、佐知は叔父の直之から、母親の由美が見つかったと聞く。動揺しつつアパートに戻ると、マユが男を連れこんでいた。マユの姿にかつての母の姿が重なり、佐知の幼い日の記憶がよみがえる。怒りのままにマユを追い出す佐知。が、ほどなく戻ってきたマユの、とんでもない秘密を知ることに...。

(以上NHK公式ホームページより)

ちょっと重い話なんだけど、天涯孤独同士の二人の奇妙な友情。麦さんの地味さがいい・。切ない話。佳作。