khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

NHK[紅白が生まれた日」

昭和20年9月。GHQは、放送を指導する目的で、NHKを接収しようとしていた。ちょうどその時、出征していたディレクター・新藤(松山ケンイチ)が戻って来る。そこで、馴染みの女子アナ・光江(本田翼)が男性職員の復員のため退職させられるのを、新藤は目の当りにする。GHQの検閲は細部におよんでいたが、とりわけ日系人の通訳・ジョージ馬淵(星野源)は、見かけがそのまま日本人なだけに、居丈高な物言いが癪に障っていた。新藤はやけになりそうになるが、雑用係りとして復職してきた光江の前向きさに元気づけられていく。

(以上NHK公式ホームページより)

自局の話なんでね、資料はあると思うんですが、フィクションも強いような気がしますが、古川緑波氏がドタキャンしたとかは史実らしい。ケンイチ君がらしいますっぐな演技で、若い放送局員らしい。資料的な意味で面白い。miwaさんがキュート。