khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

真田丸#40「幸村」

九度山での生活を楽しんでいた信繁(堺雅人)のもとへ、宇喜多秀家の家臣だった明石全登(小林顕作)が訪ねてくる。大坂城徳川家康(内野聖陽)を相手に戦ってもらいたいと信繁に懇願する。信繁は断るが、そこに現れたのは…。そして豊臣秀頼(中川大志)と茶々(竹内結子)が苦境に立たされていることを知った信繁に、きり(長澤まさみ)は…。大きな決断を迫られた信繁は、息子の大助(浦上晟周)を呼び、くじを引けと迫る。
(以上公式ホームページより)

幸村と名乗るいきさつ、笑えますが。ここらは三谷さんらしいのかなー。
きりの話し方も全く現代の会話で、まあそれでも違和感がなく説得されてしまう。
らしい。微妙といってもしょうがないのかな。一時は断る信繁なんだけど、このあたりの揺らぎはどうなのかな。ドラマらしいんだけど。信繁の悩むシーンでいっぱいの回想が・・最終回でもないのになー。快作。