khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」

終わりました。モデルとは違うとかいろいろ話もありましたが、ドラマですから。面白くしたいのがいきすぎたのか。考えてみればむろん多少の波乱はありますが、そして主人公、仕事にのめりこんで未婚のまま。でもこの家族長谷川町子さん(サザエさん)の家族のよう。
皆、いい感じで姉妹一家とともに住む。ある意味いい人生なのかも。
一家を引っ張っていかざるを得ない長姉という立場を全うしたのか。
個人的には戦後すぐにいろいろな仕事に手を出し最終的に青春時代にかかわっていた雑誌出版という世界に再びたどり着く。このあたりは面白かったのかなー。
「あなたの暮らし」での花山さんのコンビ時代のエピは何かもう一つ。花山さんの怒鳴る姿ばかり目立つのはどうなのか。まあ悪い作品ではないのですが・・・。