khtatuのTV&映画ブログ

TVドラマ感想他

平清盛

終わりました。最終回に近くなるにつれて、回想シーンや、清盛の思いなどがフラッシュバックのように現れ、大河らしい流れになったような。その分濃く、ある意味わかりにくく、持たれるのかもしれない。

でもやはり終盤に来るに従って、松山ケンイチさんや、松田将太さん、若いですが、なりきった演技は抜群と思います。

まあその分、重たいわけで、一般的にはなじみの薄い時代ということ、もう一つは頼朝の語りといううちょっと屈折した設定というのがどうなのかな、壇ノ浦まで、いや義経の最後まで語られるという作り。平安時代の最後まで語ろうという作りなんでしょうか、ここらが微妙なんだな。

まあそれなら清盛と頼朝との生涯を対比して描くという方法もあったように思うのですが。「元禄太平記」のように・・・。視聴率は悪いのですが、まあなかなかの作品であることは確か(特に後半、前半はちょっともう一つだったかも)